徒然アラサー日記

26になったアラサー女の日々の呟き〜!!みんなウチら頑張ってこ〜!!!

高校サッカー

高校サッカー、終わってしまった・・毎年ゆるく観戦しております・・

 

今年の推しは、名将小嶺監督率いる長崎総科大附属。東京出身の私ですが、東京代表の堀越よりも熱を入れて応援してしまった。

 

全員揃った坊主頭、ストライプのユニフォーム、ロングボールの多用、ひたすら走る・・

昭和のサッカーが令和の時代にも生きているなんて!

 

何より驚いたのが、応援席に飾られたレギュラー陣の名前を書いた垂れ幕。垂れ幕というより、とにかく習字で大きく名前が書いてある半紙、といった感じ。画像がないのが悔しい。

「点獲れ!(名前)!」とかではなく、「(フルネーム)」なのです。不器用な習字の文字でただフルネームが書かれているだけなのです。(メンバー外の選手がメンバー選手を激励するために作成されたそう。)

そこにまた痺れました。。。

 

昨今オシャレでテクニカルな高校サッカー、選手みな髪型決まってて、プレーもスタイリッシュで、その中で、髪型もプレーも応援垂れ幕までも、泥臭い長崎代表。古きガッツの時代を想起させる・・

 

今の時代に、古き黄金時代と変わらぬ形で在り続けるサッカースタイル、ついつい応援してしまった!

スタイルを貫きセットプレーのチャンスをものにし勝利した彼らは眩しかった・・!

 

そして年明け、小嶺監督が亡くなられた。

かつての黄金時代を築いた昔ながらのスタイルを貫く小嶺監督のサッカーは、小嶺監督のサッカーを体現していた長崎総科大附属のサッカーは、今後どうなっていくのだろうか。

 

来年の高校サッカーも楽しみです!!!